平成30年度天白区総合水防訓練

今日は朝9時より植田南小学校にて 「平成30年度天白区総合水防訓練」が行われました。 学区の住民の方が約180人参加され、講堂では、避難所用のトイレの取り扱い、段ボールの間仕切り、テント等の設営などを行いました。 また、運動場では土嚢作りや設置、そして都市型簡易水防工法をタイヤや段ボールに水を入れたもの、またポリタンクを利用して作る方法をおこなっていました。 そして最後に…

続きを読む

平成30年度 小学校運動会1

今日は朝は少し曇っていましたが、晴れて良い天気に! 名古屋市の多くの小学校では、運動会が開催されました。 運動会日和、とはいえ暑いです。 水分をしっかり補給して熱中症を気を付けましょう。 あとは怪我の無いように楽しい時間を過ごして下さい。

続きを読む

天白区の区政に関する行事が2つありました!

本日は14時から 「天白区安心安全で快適なまちづくり協議会」の総会が開かれました。 そして続いて15時からは「平成30年度天白区区民会議第一回総会」が開かれました。 地域の安心安全は、自動的に保たれているわけではありません。 地域の皆さんが部会を作り会議をし、防犯パトロールや現地に足を運び等々、日々の努力があって成り立っています。 また区政についても区役所始め、各関係機関と代々の地域の皆…

続きを読む